エクスペリエンス・ビジョン ユーザーを見つめてうれしい体験を企画するビジョン提案型デザイン手法

2017.09.19

エクスペリエンス・ビジョン
ユーザーを見つめてうれしい体験を企画するビジョン提案型デザイン手法

書籍を購入する
著書 山崎 和彦, 上田 義弘, 高橋 克実, 早川 誠二, 郷 健太郎, 柳田 宏治
出版社 丸善出版 (2012/7/13)
定価 2,800円+ 税

テンプレートのダウンロード

エクスペリエンス・ビジョンで利用されているテンプレートのPDFデータです。アーゴデザイン部会のサイトからダウンロードが可能です。

PDFテンプレート表示へ

こんな方におすすめ

人間中心設計に基づきこれまでにない製品やシステム、サービスを企画するためのデザイン手法を紹介した一冊。

次のような思いを抱いている方にとっては、数多くのヒントが詰まっています。

  • ・継続的に企画を出し続けいていてもヒット商品が生まれない
  • ・ユーザーに新しい体験をさせる商品をデザインしたい ・ユーザーの喜ぶウェブサイトに作り直して、収益性の高いビジネスモデルを実現したい
  • ・現状のサービスを根本から見直して、ユーザーに望まれる新しい体験を提供したい
  • ・ニーズに基づいた新規事業開発を続けていても、魅力的な提案ができない
  • ・他社に比べて優れたノウハウがあるが、どうやって市場にとどければよいかを考えたい

内容紹介

  • * (1章)人間中心設計と提案型デザインアプローチ

    • 1 エクスペリエンス・ビジョンとは
    • 2 人間中心設計
    • 3 問題解決型デザインアプローチ
    • 4 提案型デザインアプローチ
  • * (2章) ビジョン提案型デザイン手法

    • 1 ビジョン提案型デザイン手法とは
    • 2 プロジェクトの目標
    • 3 ユーザーの本質的要求とビジネスの提供方針
    • 4 ユーザー設定
    • 5 ビジネス設定
  • 6 構造化シナリオ
  • 7 視覚化
  • 8 評価
  • 9 企画提案書
  • * (3章) ビジョン提案型デザイン手法の実践

    • 1 ビジョン提案型デザイン手法の活用と運用
    • 2 ビジョン提案型デザイン手法のテンプレート
    • 3 テンプレートの記入事例
  • * (4章) ビジョン提案型デザイン手法の応用事例

    • 1 開発事例
    • 2 教育事例
    • 3 ワークショップ事例